忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

12月5日の筋トレ - スクワットの練習

日記 | 2015年12月05日

今日はジムで胸、脚のトレーニング。

チェストプレス
45kg→50kg

自重スクワット
3セット

バーベルスクワット(フリーウエイト)
45kg→45kg→30kg

今日はまずチェストプレスを50kgにアップ。
10レップ近くはできました。大胸筋が進化したか!?それともマシンの使い方に慣れただけか。

さて、Tarzanに載っていた自重スクワットの練習です。

あのフォームを参考に背中を曲げて体を上げてみると、たしかにふつうの自重スクワットより効いてます。でももう少し強めたいなと。

あれこれ試していると、しゃがんだ位置でガックリうなだれるとさらに太ももに体重が乗りました。背中の上部は曲がっていて床を見ている状態です。

この体勢で背中を丸めながら太ももの力で上げるとけっこう効きました。トップでは腰を気持ち前に出す感じで。限界は12回くらいだったと思います。

なにが正解かわかりませんが、とりあえず負荷が強いならいいかなと。

でも体を下ろす時は力が抜ける瞬間があって、なかなか難しいです。

とりあえずパンプしましたが、まだ太ももの芯は疲れてない感覚があり、そのままフリーウエイトのバーベルスクワットの練習に移ります。

シャフトだけの20kgと30kgなどでフォームを確認。もちろんこれは背中を伸ばした一般的なフォームで行ってます。

一度パンプしたせいで太ももに力がよく入り、意外にも安定して動作ができました◎

45kgに上げても大丈夫だったのでしっかり追い込み、脚トレは終了。


↑こんなマッチョ気分で上げてました!

無事に腰も膝も違和感なく終われたのでホッとしました。

帰りは太ももがしびれた感じで力が出ないくらい。効き方はいつも以上の満足感です。

これからの脚トレは自重スクワットとバーベルスクワットの組み合わせになりそうです。

気づけばいつの間にか使うマシンはチェストプレス1台だけに笑 はじめは何種類も使うと言ってたんですけどね^^;

やっぱり気持ちいいのはフリーウエイトだな~


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear